高等部のページ

 

学習

高等部の学習
12
2018/03/26

木工班

Tweet ThisSend to Facebook | by:高1職員

木工班では、3つの班に分かれて活動しています。

キューブ班 
コースターや、スマホスタンド、ペン立てを主に作っています。
  

  

糸鋸班 
ツリー、パソコン台、竹の箸置き、小物入れを作っています。

  

 

竹炭班 
竹切り、竹割りをしてから、焼いて出来た竹炭を整形したり粉状にしています。


  

 



29年度の三陽祭では、スマホスタンドが人気で売り切れになってしまいました。

30年度は、多めに販売できるように三陽祭後から作っていますので、お待ちしています。




木工班ならではの楽しみは、流しそうめんです。



15:08
2017/12/19

高等部 作業活動 農耕班

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員

農耕班では、2学期にサツマイモ、大根、カブ、白菜を育てて収穫しました。

汗水たらして育てた甲斐もあり、大変大きな野菜が収穫できました。

 
  顔より大きいサツマイモ!

     「大根とったどー!」

また、三陽祭では大きな野菜を前に保護者の方々も驚いた様子でした。生徒たちも一生懸命に呼び込み、野菜をたくさん頒布することができました。暑い中も寒い中も必死に育てた野菜が完売し、生徒たちは大喜びでした!
 
   「いらっしゃいませ~!」 

     移動販売もしました!


そしてその後は、収穫した野菜を鍋にして収穫祭をしました!
おいしい鍋に生徒たちも大喜びで、収穫の喜びを知ることができました。
 
   特製!農耕汁!
 
     
            「おいしい!」

3学期は、来年度へ向けて土作りを行う予定です。      

地味な作業ですが、来年度また大きな野菜を収穫するためにがんばっていきます!
 
         耕運機で天地返し!
  
       ちょっとひといき・・・


         





19:25
2017/11/29

第23回特別支援学校サッカー大会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員
 11月28日、埼玉スタジアム2002補助グラウンドにて行われた、第30回県民総合体育大会兼第23回特別支援学校サッカー大会に、男子チームゲーム10名、女子チームゲーム9名、PKチーム14名で参加しました。
 男子チームゲームは1回戦、川越特別支援学校に0-0、PK戦の末に勝利。続く2回戦は本庄特別支援学校に0-1の惜敗。本庄特別支援学校は本大会優勝。
 女子チームゲームは1回戦東松山特別支援学校に4-1で勝利。2回戦は春日部特別支援学校に1-2で惜しくも敗退しましたが、5位入賞となりました。また、春日部特別支援学校は本大会優勝。
 男子、女子チームゲームともに優勝チームに惜しくも敗れるかたちとなりました。
 PKチームは深谷はばたき特別支援学校に0-1、川越たかしな分校に2-3、本庄特別支援学校に3-2と、1勝2敗で惜しくも決勝トーナメント進出を逃しました。

 納得のいく結果が得られなかった生徒もいましたが、それでも一人ひとりがとても一生懸命で、素晴らしい大会だったと思います。この経験をこれからの練習、学校生活に生かしていってほしいと思います。

 また保護者の皆様におかれましては、お子様の体調管理や当日の準備、応援など、様々な面で御協力いただきありがとうございました。これからも御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

            
06:42
2017/11/15

高等部 作業学習 紙工班

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員

紙工班は、製品を完成させるために

    パルプちぎり(牛乳パックを煮込みフィルムをはがした状態の物)

    ミキサーがけ(パルプ液となる)


    紙すき


    仕上げ(漉いた紙を加工)

  主に4つのチームに分かれて取り組んでいます。

  紙工班は、代々、上級生から下級生に技術を伝える伝統があり、今年度も生徒同士が切  
 磋琢磨して取り組んでいます。今年度の紙工も、三陽祭(文化祭)に向けて一丸となって頑 
 張ってます。
    
作品一覧です!!!!!





 一人ひとりが、自立してできるよう実態に応じて、得意な活動を責任持って行っています。時には、スキルアップを目指し難しい活動内容にもチャレンジしています。


20:01
2017/11/15

高等部 作業班学習 陶芸班

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員

高等部作業学習の陶芸班です。
活動内容は、

    

粘土を薄く伸ばしていく活動や、

     

型に粘土を流し込む活動から、様々なものを成型していきます。

     

次は釜入れ、釜出しをして形を整えていき、

           

釉掛けで色をつける作業、転写シールで模様付けを行っていきます。

完成作品はこちらです。


                                                                   
                           
                           
                              
                               



生徒達が沢山の方に使っていただこうと一生懸命作りました。
是非、三陽祭に足を運んでいただきご覧になっていただければと思います。
19:12
2017/08/02

作業学習 布工班

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員

布工班は「刺し子」と「さをり織り」を中心に取り組んでいます。

生徒の実態に応じて、ミシンで製品を作ったり、羊毛を加工してフェルトの製品なども作っています。三陽際(文化祭)で数多く頒布できるよう意欲的に取り組んでいます。


       
 さをり織りの様子         さをり織りの製品


       
 刺し子の様子            刺しこの作品例


        
羊毛を加工して作った       ミシン班で作った巾着袋
フェルトボールのリース

08:26
2017/07/24

作業班交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:教 頭
6月20日(火)に三郷高校ボランティア部が来校し、作業班交流を行いました。
作業学習と給食を一緒に過ごし、交流を楽しみました。初めはぎこちない感じが見られますが、徐々に打ち解け、帰る頃には自分たちから会話をする様子が多く見られました。本校の生徒も毎年楽しみにしていて、今年度も充実した交流となりました。11月には3校交流会もあるので、そこでの再会を約束していました。





15:33
2017/07/13

高等部印刷班

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員
高等部の作業の中の一つ、印刷班の活動を紹介させていただきます。
印刷班では
・生徒の自主的な活動を育てることに重点を置き、仕事への意欲、自信を育てる
・挨拶・返事・報告・質問など、人と関わる力を育てる
を目標に、活版印刷とパソコンによる名刺作り、トランプ、メッセージカード、カレンダ
ー作りなどに取り組んでいます。
なお、トランプ、メッセージカード、カレンダーは三陽祭で販売もしています。
  
 

07:30
2015/11/13

「埼葛人権を考えるつどい」に参加しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員
10月15日(木)に、春日部市民文化会館で、「第24回埼葛人権を考えるつどい」が開催されました。今年は「愛」をテーマに、三郷特別支援学校では、高等部の作業班が心を込めて作った製品を展示しました。


17:03 | 報告事項
2015/11/06

三校交流会がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by:教務主任
11月6日(金)、三校交流会があり、三郷高校・三郷北高校と交流会を行いました。
全体会では三郷北高校吹奏楽部による演奏があり、各クラスでの活動では三郷高校・三郷北高校とゲームなどの活動をし、一緒に昼食を食べました。


17:00 | 今日の出来事
12

パソコン部の活動

更新内容
2018/01/17

フライングディスク部紹介

| by:パソコン部

フライングディスク部の取材をしました。                     
フライングディスク部の人数は約20人です。

実際にやって 部活でやっていてとても楽しそうでした。    

やっている活動はナインゲッターとアキュラシーです。

楽しかったです



 



15:00
2017/11/22

美術部の紹介

| by:パソコン部
美術部の紹介をします。
美術部の人数は6人です。絵を描く事などをしています。 
みなさんは色んな絵を描いて楽しんでいます。
みなさん絵を描く事が好きみたいです。
 

 


           
15:24
2017/11/01

音楽部の紹介

| by:パソコン部

音楽部の人数は10人です。

文化祭のPRや歌を歌ったり、楽器の演奏をしたりしていました。
音楽を愛している部活で練習でしっかりがんばっています


14:58
2017/06/28

パソコン部の紹介

| by:パソコン部

 パソコン部では日記を作ったりカレンダーを作ったり写真を出したりします。
あとデザイン検定の勉強もしました。





15:08
2017/06/27

パソコン部よりお知らせ

| by:パソコン部

みなさんこんにちは。三郷特別支援学校高等部パソコン部です。
パソコン部の活動として、高等部の活動をお届けすることになりました。
随時更新していきたいと思いますのでぜひご覧ください。


16:09

お知らせ

高等部からのお知らせ
2017/06/20

陸上競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高1職員
 5月23日(火)に行われました第22回埼玉県特別支援学校陸上競技大会の結果を報告いたします。
  当日は天候にも恵まれ、最高気温30度という暑さの中、一生懸命、頑張って参りました。
  4月から始まった陸上練習は、走ったり跳んだり投げたりしましたが基本“走る”ことがメインでしたので生徒達にとっては毎日が辛い練習ばかりだったと思います。辛い練習を乗り越えた結果、自己新記録を更新する選手がいました。本当に頑張りました!!
 一人ひとり良い成績を修めた生徒もいて、今回は「㊗ 総合5位」の成績をおさめることができました。
 保護者の皆様、お忙しい中、生徒の体調管理や準備等の御協力いただき、また暑い中、遠い所まで応援に来ていただきありがとうございました。
 これからも何卒よろしくお願いいたします
 

 

 

 

 

 

17:19
2016/06/16

陸上競技大会 05/24

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員

初夏の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校部活動に対し、ご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。

球技部便り第1号では、5月24日(火)に行われました第22回埼玉県特別支援学校陸上競技大会の結果を報告致します。当日は天候にも恵まれ、最高気温30度という暑さの中、一生懸命、元気に頑張って参りました。4月から始まった陸上練習は、走ったり跳んだり投げたりしましたが基本“走る”ことがメインでしたので子供達にとっては毎日が辛い練習ばかりだったことと思います。辛い練習を乗り越えた結果、ほぼ全員が自己新記録をマークすることができました。本当に頑張りました!!この経験や気持ち等をバネにし今後のバスケット大会やサッカー大会に向けて頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、お忙しい中、生徒達の体調管理や準備等のご協力いただき、また暑い中、遠い所まで応援に来ていただきありがとうございました。これからも何卒、よろしくお願い致します。




18:04
2016/06/07

3日間晴天に恵まれた修学旅行 5/8~5/10

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員

1日目

 全員の生徒が時間通りに集合して、出席の確認を済ませて8時10分に新三郷出発しました。初めて飛行機に乗る生徒が多くて、緊張が見られましたが無事に離陸し、機内でお弁当を食べました。沖縄に到着し、那覇空港からはバスで沖縄ワールドへ向かいました。はじめに王泉洞に入りました。急な階段と暗さで途中リタイヤする生徒もいました。その他の生徒は、地下へと続く階段を興味津々で下りていきました。美しい鍾乳石の見学が終わり、途中果物のジュースを堪能する生徒もいました。エイサーショーは迫力満点で、生徒たちも引きこまれていた。最後にステージで踊ったり踊り手と一緒に記念撮影をしました。ホテル「かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」には18時頃到着しました。夕食はバイキング形式で、生徒たちは一般のお客さんに混じって、マナーを守りながら様々な料理を楽しんでいました。暑い中での行動が響き、疲れが溜まっている生徒が多いようで早めに就寝した生徒もいました。

2日目                                                                            

 6時起床、朝食を済ませて8時半頃にホテル舎を出発しました。美ら海水族館へ到着後、全体の集合写真を撮って、事前学習で決めていたルートを見学しました。イルカショーや大きなジンベイザメ、スケールの大きな水族館に生徒たちは心を躍らせていました。昼食は、名護パイナップルパークで沖縄そばとパイナップルに舌鼓を打ちました。食事後はパイナップルパーク内を散策し、パイナップルにちなんだお土産を買う生徒もいました。

午後は、ホテルに戻って水着に着替えプライベートビーチで海水浴を楽しみました。大潮で水は少なかったのですが、海と近くにあるプールで沖縄を堪能しました。16:00にホテルに戻り大浴場で入浴、部屋での時間が多くあり、お土産を買ったり、部屋でリラックスしたりと充実した時間を過ごしていました。夕食は焼肉バーエキューバイキングで、思い思いに肉や野菜を取ってきて自分たちで焼いてたべていました。

3日目

 5:45起床。朝食と荷物の整理を済ませた後、バスで沖縄平和祈念資料館とひめゆり平和祈念資料館に向かいました。ガイドさんから沖縄戦の歴史やこれから行く資料館の説明がありました。沖縄平和祈念資料館、ひめゆり平和祈念資料館では、課題別学習の集団で行動しました。学校で学習したことから絵本に出てくる主人公の名前を平和の礎の中から探したり、ひめゆり祈念館では、体験手記を全員で読んで70年前の戦争の悲惨さや平和の大切さを学習してきました。その後、那覇空港で飛行機に乗り羽田からは、バスで新三郷駅・学校に帰ってきました。天気にも恵まれ、沖縄の自然や文化・歴史を学んで、全員元気に帰ってくることができました。






08:33
2016/05/26

ふれあいピック

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員
 5月15日(日)に熊谷で行われました「ふれあいピック」の様子を
報告いたします。
日々の練習で暑さに負けることなく、頑張ってきました。

この経験を活かし、陸上大会に向けて頑張ってほしいと思います。



17:07
2015/12/24

サッカー大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員

 初冬の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し
上げます。また日頃より球技部の活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。今回のお便りでは、サッカー大会の結果と
様子を報告します。

1124日(火)に第21回埼玉県特別支援学校サッカー大会が行わ
れました。天候にも恵まれ、青空が広がる中で競技に臨むことができ
ました。勝負をかけた試合を通して、生徒たちは様々な想いを感じた
ことと思います。生徒たちには、この経験を糧にして2月のバスケッ
トボール大会で活躍してくれることを期待しています。保護者の皆様
におかれましては、お忙しい中生徒達の体調管理や準備等の
ご協力、また遠方まで応援に来ていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたしま


  男子チーム
      2回戦    毛呂山 0-1 ●


 PKチーム
      予選リーグ   春日部 2-1 ○
               行田    2-1 ○
               毛呂山 1-2 ●

           2位通過で決勝トーナメント

     決勝リーグ   毛呂山 2-3 ● 



 女子チーム


       1回戦  川越たかしな 6 0 ◎

        2回戦 大宮北     4 0 ◎

        3回戦 和光南     1 0 ◎


        準決勝 本庄      0 - 1 ●

            女子チーム3位入賞



18:10
2015/08/25

バスケット交流大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員
 8月19日(水)埼玉県立かしの木特別支援学校で行われました、バスケット交流大会の結果と様子をご報告致します。今年は記録的な猛暑日が続きましたが、この日のために暑さに負けることなく、毎日一生懸命、元気に練習してきました。当日は幾分暑さも和らぎ過ごしやすい1日でした。男子チームは3試合、女子チームは4試合こなし、総合的に練習の成果を充分に発揮することができ、また今後の課題もよりはっきりしてきました。1日に3~4校と試合ができることは、この夏の交流大会だけで、大変貴重な経験だったことと思います。この経験を活かして、2月のバスケットボール大会に向けて頑張ってほしいと思います。

女子チーム

第1試合vs西分校

    6 - 5  ◎

第2試合vsさいたま桜

    2 - 7  

第3試合vs上尾

    6 - 8  

第4試合vs越谷西 

   12-0    ◎

男子チーム

第1試合vs浦和

    6 - 6     

第2試合vs越谷西

   26-2   

第3試合vs春日部

    6-10     

 


 


14:53
2015/07/03

高等部水泳大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員

6月29日(月)に、高等部水泳大会が行われました。じめじめとした雨の日が続いていましたが、天候にも恵まれ、この日を楽しみにしていた生徒はとても嬉しそうでした。学年対抗で水中徒競争や宝探し、○×ゲーム、競泳、水中バスケット、水中玉集め競争、水中リレーで勝負をしました。どの競技もとても盛り上がり、高等部の絆が深くなりました。保護者の皆様、お忙しい中応援に来ていただきありがとうございました。


16:40
2015/06/09

陸上大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員

5月26日(火)に第21回埼玉県特別支援学校陸上競技大会が行われました。天候にも恵まれ、青空が広がる中、競技に臨むことができました。上尾運動公園陸上競技場についたときには、目の前に広がる大きな競技場に感嘆の声をあげる生徒の様子がみられました。日ごろの練習の成果を発揮することができた生徒、悔し涙を流した生徒などそれぞれの思いは違いますが、この経験をバネにし今後のバスケット大会やサッカー大会に向けて頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、お忙しい中生徒達の体調管理や準備等のご協力、また暑い中、遠い所まで応援に来ていただきありがとうございました。


16:54
2015/05/01

持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員


夏のような日差しの中行われた持久走大会。
高等部の生徒は暑さにも負けず、元気いっぱいに走りきる
ことができました。たくさんの応援ありがとうございました。

 


20:45
2014/09/01

バスケットボール交流大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高1職員

8月20日(水)に上尾かしの木特別支援学校で、バスケットボール交流大会が行われました。猛暑の中、この日の為に一生懸命練習してきた生徒達は、練習の成果を存分に発揮してくれました。嬉しかったこと、悔しかったこと、成功したことなど、一人ひとり感じたことは違いますが、この経験を生かして、12月にあるサッカー大会や、2月のバスケットボール大会に向けて頑張ってほしいと思います。

~試合結果~

【男子】

Aチーム ① VS 大宮北 ○ 19-4
     ② VS 上尾かしの木 ○ 9-6

Bチーム ① VS 上 尾 ● 2-18

【女子】

① VS 上尾かしの木 ○ 20-6
② VS 春日部 ●2-20
③ VS 上尾 ● 2-6


19:04
2014/06/05

陸上競技大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員
 
5月27日(火)熊谷スポーツセンター文化公園 陸上競技場で第20回特別支援学校陸上競技大会が行われました。前日から降り続いた雨も陸上競技場に着く頃には、太陽の日差しが差し込み青空が広がっていました。本番では、一人ひとりが日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。競技を終えた生徒達の姿はどことなく逞しく、自信に満ち溢れ一回り成長したように思います。この経験をバネにし今後のバスケット大会やサッカー大会に向けて頑張っていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。
 

 

18:00
2013/02/20

特体連バスケットボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員
2月15日()にさいたま市記念総合体育館で行われた第18回特別支援学校バスケットボール大会に参加してきました。男子チームゲーム、女子チームゲーム、個人競技(ドリブル競争・シュート競争)が行われました。結果は、チームゲームは男女共に1回戦を突破し、2回戦敗退。個人競技も賞状をとることはできませんでした。しかし、生徒たちはこの日の為に毎日練習に励み、本番ではその練習の成果をどの生徒もいかんなく発揮してくれました。技術的なことだけでなく、会場で周囲の人たちにする立派な挨拶など、「心」の成長も見られた1日でした。これからも「心・技・体」の成長が図られるよう、教員・生徒が一致団結して活動に取り組んで行きたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

17:12
2012/12/07

駅伝大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員
快晴の中、恵まれた環境で開催することができました。結果は1200m3位入賞、区間賞2名と健闘致しました。おいしいカレーもいただき、数々のご協力、ご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

18:29
2012/12/04

施設見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:高3職員

ねらい
・卒業後の生活の様子を知り、自分の将来をイメージして、進路選択に役立てる。
・卒業後の相談場所として公共施設を見学し、利用方法を知る。

17:57
2012/11/29

特体連サッカー大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員
特体連サッカー大会に球技部の生徒が参加してきました。
日々の練習の成果を出しきろうと、精一杯頑張ってきました。
結果 男子チームゲーム2回戦敗退
    女子チームゲーム3位
    PK 7位
多くのご声援ありがとうございました。
2月のバスケット大会も頑張って行きたいと思います。

19:06
2012/07/02

高等部水泳大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高2職員
 7月2日に高等部水泳大会が開催されました。
3年生が優勝し、先輩の意地をみせてくれました。
来年はどこが優勝するのでしょうか?
次回大会もお楽しみにしていてください。 
 
 
 

18:09
2012/05/22

陸上大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:高1職員

5月22日に上尾運動公園陸上競技場で特体連陸上大会がおこなわれました。
朝早くからの練習や放課後の練習を一生懸命やりました。本番では生徒
一人ひとりが持てる力を発揮して頑張りました。来年もがんばります。
ご声援ありがとうございました。


18:10 | 報告事項