中学部のページ
 

学習

中学部の学習
12345
2018/10/31

中学部 音楽鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員

10月30日(火)13:15~。外部から演奏者を招いて、音楽鑑賞会を行いました。今回は、クラリネット、アルトサックス、テナーサックス、ユーフォニウムの4重奏を鑑賞しました。クラシックからポップスまで幅広く演奏してくださいました。最後は「恋」ダンス。みんな立ち上がって、演奏に合わせて元気に踊っていました。賑やかで楽しい演奏会となりました。以下、プログラムです。

くるみわり人形より(抜粋)
各楽器の紹介(それぞれソロで演奏してくださいました)
星に願いを
カーペンターズメドレー
生命の奇跡


演奏者の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

 



08:15
2018/10/30

生活単元学習・美術

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
2学期も始まり、運動会を終え、来月は三陽祭です。三陽祭の練習も盛り上がってる中、生活単元学習や美術の授業でも三陽祭に向け、力を入れて取り組んでいます。その様子を各学年ごとに紹介致します。

1年生・・・巾着づくり

巾着袋を作っています。初めてのミシンはみんな興味津々!

針が動くのを楽しそうに見ながら取り組んでいました。完成まであと少しです。

  




2年生・・・本棚づくり
木工作品として、本棚づくりに取り組んでいます。帯鋸やのこぎり、金づち、バーナーなどたくさんの道具を使いこなし、素敵な作品になるよう頑張っています。

  




3年生・・・版画作品
版画に取り組んでいます。「くだもの」をテーマに、彫刻刀で丁寧に彫っていき、最後はローラーとバレンを使って色鮮やかに刷ることができました。

   




17:20
2018/09/26

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
今年は、天候が心配されましたが、みんなの願いが叶い、予定通り9月22日(土)に第39回運動会が行われました。中学部では、昨年度に続き、競技で、ハードル走「限界を跳び越えろハードルレース」、演技では、フープを使用してのダンス「笑う角には福来る~三郷バージョン」行いました。競技も演技も日頃の練習の成果を発揮し、一人一人が最高のパフォーマンスも見せてくれました。また、歌やダンス、大玉送り、応援団、小中リレーと個々での活躍も見られた運動会となりました。


17:51
2018/09/26

音楽授業風景

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
中学部の音楽の授業では様々な取り組みが行われています。
今回は音楽のリズムに合わせて行う関わり活動と楽器を使ったリズム打ちを紹介いたします。

①関わり活動
二人組になり歌を歌いながら決められた振りをします。手を合わせたり、曲に合わせて膝をたたいたりします。生徒たちは積極的にペアを探し、自ら取り組んでいます。
   

②リズム打ち
リズムの見本を見てすぐに同じリズムを鳴らします。どんどん新たなリズムの見本が来るので集中して音を聞いて同じリズムを鳴らしています。
   
17:44
2018/07/02

水泳指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
 中学部の水泳授業が6月から始まりました。6月中旬までは天候に恵まれませんでしたが、下旬から7月にかけて気温も上がり、プール日和が続きました。授業では、準備運動、ストレッチを行い、その後水慣れ、入水を行いました。水中をみんなで歩いて流れるプールを楽しんだり、学年ごとに分かれて、潜って宝探しをしたり、ビート板を使用して泳いだりと実態に応じて取り組んできました。水泳の授業を楽しみにしていた生徒も多く、笑顔がたくさん見られる授業となりました。  
       
   
16:48
2018/06/25

中学部 課題別グループ学習(国語・数学)

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
 中学部では、学年を超えて学習グループを編成し、国語・数学の授業を進めています。今年度は、全5グループで学習課題、目標、内容を設定し指導を推進しています。
 今回は、それぞれのグループのこれまでの学習の一コマを紹介します。

グループ名(月の光) 
 国語では、文章読解中心に行い、数学では身近なものの重さを図り、文章にして計算をしています。 
  

グループ名(カツどん)
 数学では「色ならべ」や「点つなぎ」を行っています。空間認知力を高めることをねらいとしています。
 

グループ名(くま)
 国語では、自分の名前や動物の名前を一字一字並べたり、書いたりしています。数学は、1~5までの数量をボウリングを通して学習しています。
 

グループ名(ガンダム)
 国語では、物語の音読、言葉の学習(w)を中心に取り組み、数学は、お金の学習に取り組んでいます。
 

グループ名(とうもろこし)
 買い物の見立て学習として、指定された物(数・色)を選択する活動に取り組んでいます。個別学習では色・形・文字学習などに取り組んでいます。
 
 
16:30
2018/06/13

中学部作業班

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員

中学部の作業は、手工芸班、農園芸班、木工班の3つがあります。年間を通した3つの作業班の目標は、次の通りです。

 

手工芸班のねらい

・布や糸等を使い、物作りの楽しさや喜びを味わうことができるようにする。

・継続して作業に取り組むことで見通しをもち、意欲的な作業態度を育てる。

・道具の使い方に慣れたり、安全に扱おうとしたりする力を伸ばす。

 

農園芸班のねらい

・共同で作業することを通して、作業する態度や姿勢を身につける。

・自然に親しみながら作業することができる。

・短い見通しを持って自分一人の力で活動をやりぬく。

 

木工班のねらい

・木材を使用して作品を作ることを通して、製作への楽しさや喜びを味わう。

・のこぎりやかなづち等の道具の使い方を知り、繰り返し使うことで慣れる。

・安全に道具を使うための決まりを守って作業をする。

・作業工程を理解し、見通しをもつ。自分の役割を意識して作業に取り組むことができるようにする。



手工芸班

・刺し子布巾を縫っている様子です。最初は、紙に直線や円形の線に沿って、表側が長めで裏側が短めの縫い目で刺し子をする練習をしました。その後、布巾に描いたデザインに同じ縫い方で刺繍枠をはめて、縫っていきました。縫うことで絵ができ上がるのでとても意欲的です。文化祭では頒布できるよう一生懸命です。

農園芸班

・昨年度の人たちが植えたジャガイモが大きく成長しました。土を軽くなでるだけでゴロゴロと出てきて大興奮でした。サツマイモやトウモロコシ、枝豆、きゅうり、ナスもいっぱい収穫できるように水やり草取り頑張ります。

木工班
・コースター作りに取り組んでいる様子です。木材をノコギリで切断し、やすりがけで滑らかにします。その後、バーナーを使って木に焼き目をつけ、ニスを塗って完成です。今年度はさらに円形のコルクをつけて、飲み物を置きやすくしました。ノコギリ作業は1年間通して行うので、まだノコギリに慣れない生徒も、1年後の成長が楽しみです。


08:14
2018/05/30

生活単元学習・美術

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員


1年生:宿泊学習に向けて事前学習をしています。どんなところでどんな活動があるのかをクイズ型式で謎解きしています。
 

2年生:折り紙で作った兜と鯉のぼりと、紙刺繍で作ったポールと菖蒲を組み合わせてオーナメントを作っています。
 

3年生:修学旅行に向けて、乗馬や乳絞り、夜レクのカラオケ練習などにクラスや学年で取り組んでいます。
 


18:56
2018/04/25

生活単元学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
今年度も各学年、グループ毎に授業が始まりました。今回は各学年の生活単元学習の取り組みを紹介します。今年度もどうぞよろしくお願いします。

1年生 … 紙刺繍の作業に取り組んでいます。

   

2年生 … 折り紙でカーネーションを折って、母の日のプレゼント作りに取り組んでいます。

   

3年生 … 楽器作り(マラカス)に取り組んでいます。修学旅行の夜レクで使用します。

  
16:43
2018/03/19

こころとからだの学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
総合的な学習の一環として、本校中学部では、各学期に3回ずつ「こころとからだ」の学習を実施してます。今回は各グループの3学期の取り組みを紹介します。

・自然グループ … 相手の気持ちを考えたコミュニケーションについて学習しました。
・ジバニャングループ … 病気になるメカニズムについて学習しました。
・やきゅうグループ … サイコロトーキングを通して自己紹介を行いました。
・チキンライスグループ … 友達と協力して課題を達成する学習を行いました。
・ラーメングループ … ストレッチを通して、身体の動きや硬さを知る学習を行いました。
・キリングループ … 手の洗い方や順序について、体験を通して学習しました。

  

  
14:33
12345

フォトアルバム

中学部の作品紹介
12

作品紹介を開きます。
1枚
作品紹介

登録者:中学部職員 | 2012/03/27
12



 

行事

中学部からのお知らせ
12345
2018/07/25

中学部2年生 林間学校

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
7月23・24日の2日間栃木県日光市へ林間学校へ行ってきました。暑さが心配されていたハイキングですが、日陰はかなり涼しく、日陰のない木道を歩いているときは、心地よい風が吹いていました。途中の小田代橋までのルートを全員で歩き、そこからは2ルートに分かれてゴールの湯滝へ。全員無事ゴールすることができました。ホテルでは、温泉、夕食を堪能したあとは、満点の星空の下、キャンドルファイヤー、花火を楽しみました。



2日目は、日光江戸村へ。暑い中での活動でしたが、江戸時代の街並み、町人、忍者の姿を見たり、忍者屋敷を体験し、江戸時代にタイムスリップしてきました。
たくさんの経験の中で、みんな少し逞しくなった2日間でした。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

13:37
2018/06/29

中学部1年生 校外宿泊学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
6月14日、15日に千葉県にある手賀の丘少年自然の家に校外宿泊学習に行ってきました。アスレチックでは、様々な遊具にチャレンジしたくさん体を動かしました。夜はプラネタリウムで星を見て楽しむことができました。
   

   

   

日間を通して様々な楽しい経験をすることができ、自分の係に取り組む姿も見られ、生徒一人ひとりの成長を感じることができました。1年生としての思い出もたくさんできた宿泊学習でした。

18:55
2018/06/08

中学部3年生 修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
 5月31日(木)から6月2日(土)まで、中学部3年生は千葉県鴨川方面へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は海ほたる、鴨川シーワールドに行きました。目の前で繰り広げられるシャチのダイナミックなショー、水槽の中にいる色とりどりの魚たちなどを、生徒たちは集中して見て楽しんでいました。夕食後は夜レクとしてカラオケを行ない、本格的なカラオケマシンを使って自分の選択した曲を熱唱したり、手作りのマラカスを曲に合わせて振ったりして盛り上がりました。
                      
 2日目はマザー牧場、ホテル周辺の海岸散策に行きました。マザー牧場では、乳絞りや乗馬、餌やり体験など、生徒たち一人ひとりが動物たちと身近にふれあうことができました。また、昼食のバーベキュー、搾りたて牛乳を用いたソフトクリームを楽しみにしていた生徒も多く、それぞれがお腹いっぱいになるまで牧場を満喫していました。ホテルに戻った後は、すぐ近くの海岸に歩いて行きました。波の音にもすぐに慣れ、積極的に波打ち際まで向かっていくと、足元に波が打ち寄せる感触を楽しんだり、生徒によってはふくらはぎまで海につかって水遊びをしたりと、それぞれが大はしゃぎの中、海を楽しむことができました。その後も夕食のバイキング、食後の噴水ショーと、就寝まで充実した時間をすごすことができました。
 

 
 3日目は航空科学博物館、成田空港に行きました。最終日ということで、疲れもある中でしたが、目の前で飛び立つ飛行機や着陸する飛行機を見たり、飛行機の模型に乗ったりして、最後まで活動を楽しむことができました。帰りのバスの中では、何が一番楽しかったか、思い出話で盛り上がっていました。
 3日間を通して、様々な体験に積極的に取り組んだり、身支度や自分の係に責任をもって取り組んだりと、生徒一人ひとりの大きな成長を感じることができました。3年生としての思い出もたくさんでき、絆もさらに深まった修学旅行でした。今回の経験を今後の活動に活かしていってほしいと思います。たくさんの御協力ありがとうございました。
 
17:28
2018/05/02

遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員

4月27日快晴の中、流山市立運動公園に行ってきました。最初に広場で集会を行いました。幸いにもすいていた広い芝生の広場で学年ごとのフープリレーを行い、学部間の親交を深めました。その後、スリルのあるアスレチックに挑戦し、汗をたくさん流しました。励まし合いながら楽しく体を動かしました。

お腹もすいて、その後のお弁当は本当においしそうでした。朝からわくわくしながら待っていたお弁当、保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

  

08:35
2018/04/23

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:中学部職員
平成30年度の入学式が4月10日(火)に行われました。
本校の中学部に、新たに10名の生徒さんが入学されました。

入学して2週間が経ち、学校生活にも慣れ、仲良く楽しそうに毎日過ごしています。
これから様々な行事に向けて、頑張ってほしいと思います。
     
17:39
12345